• 紀子 杉原

【夏の冷え】冷えている時、身体はどうなっている?


「今年の夏はまだ辛い冷えがない」



暑い夏に冷房で冷えを感じる方は多くいます。

私自身がそうです。エアコンが効きすぎているところでは寒くて辛いと感じることもあります。

顔色が悪い、手がヒヤッとする、足を触ると冷たい…


でも、まだ夏は始まったばかりですが、夏の冷え対策を試してみて、

今のところ辛い冷えは感じずに過ごせています。



「夏なのに手足が冷える」

「エアコン効きすぎて寒い」

そのような時、身体はどうなっているかというと、

冷房で体が冷えると、体温を逃がさないように交感神経が働いて血管を収縮させます。

そのため血流が悪化し、冷えなどの症状が起こります。


身体が冷えを感じると「生命活動の危機」と身体は感じてしまい

生命活動に重要な脳、心臓、肝臓、腎臓などを守るために、体の中心に全身の熱(血液)を集める

手足など末端から冷たくなる


でも、エアコンがなくてはならない時期になります。熱中症対策も必要です。

エアコンとの付き合い方は大切です。

☆エアコンの設定温度は25~28℃を目安にし、寒さを感じないレベルにする。 ☆エアコンのきいた部屋と外気との温度差は3~4℃が理想。 ☆エアコンの風には直接当たらないようにする。



エアコンの設定温度は「外気温マイナス3~4℃」がひとつの目安です。

エアコンをつけっぱなしにすると、体が慣れて寒さにも鈍感になります。ときどき窓をあけて外気をとり入れることも大切です。




公式LINEのお友だち追加を募集しています!


公式LINEでは月に2回、お店からのお知らせや健康に関するマメ知識などを配信しています。

お友だち追加をしていただいた方に¥500円OFFのクーポンをプレゼントしています。

お友だち追加はこちらからできます。

↓ ↓ ↓




ご予約は初回はお電話でお願いしております。

080-8087-2901

お電話にてお店の場所をご説明いたします。

営業時間内で、施術中や所用などで電話をお受けできない場合があります。

着信履歴があれば折り返しお電話いたします。


2回目以降はLINEからのご予約も承っています。



#新潟県新発田市 #整体 #すぎのはら整体院 #整体師 #看護師 

#全身調整 #自律神経調整 #頭蓋調整 #内臓調整

2回の閲覧0件のコメント