【秋バテ】夏の〇〇のが原因?


『秋バテ』はご存じですか?


夏バテではなく、『秋バテ』

私は最近知りました。


最近は、秋の気配を感じるくらい夜や朝方は涼しい日もありますね。

涼しくなる秋は夏にたまった疲れが和らぎ、食欲も増して元気になるはずですが、

夏の冷えで自律神経が乱れていると秋になっても不調をひきずってしまうことがあります。

夏の暑い時よりも、涼しくなってきた頃の方が体調を崩しやすい、という方もいらっしゃいますね。私自身がそうでした。


夏の冷え…

これに心当たりある方は要注意です。

●冷房の効いた部屋で過ごすことが多かった方

→室内と室外の気温差についていけず、自律神経が乱れているかも…


●冷たいものの摂りすぎで身体が冷えている方

→内臓が冷えて胃腸が弱っているかも…


●ストレスの多い生活をしている方

→日常的に交感神経が優位だと、血液の巡りが悪くなっているかも…



秋バテの対策として、

☆身体の冷えをとるためにじんわりと温めて血の巡りをよくする

全身の血液の巡りがよくなることで身体に溜まった老廃物や疲労物質がきれいに流れ出てくれます。

お風呂の時はシャワーですまさずに湯船につかるといいですね。


☆ストレスの解消

ストレスは心身を疲れさせ、回復を遅らせる要因になってしまいます。


副交感神経を高めて心身ともにリラックスすることで、筋肉の緊張が解け、身体のコリもなくなります。よく眠れるようになって、疲労が回復します。



まだ日中は残暑が厳しい日も続くかと思いますが、冷房や冷たいものなどで身体が冷えすぎないように過ごせるといいですね。



公式LINEのお友だち追加を募集しています!


公式LINEでは月に2回、お店からのお知らせや健康に関する豆知識などを配信しています。

お友だち追加をしていただいた方に¥500円OFFのクーポンをプレゼントしています。

お友だち追加はこちらからできます。

↓ ↓ ↓




初回のご予約はお電話でお願いしております。

080-8087-2901

お電話にてお店の場所をご説明いたします。

営業時間内で、施術中や所用などで電話をお受けできない場合があります。

着信履歴があれば折り返しお電話いたします。


2回目以降はLINEからのご予約も承っています。



#新潟県新発田市 #整体 #すぎのはら整体院 #整体師 #看護師 

#全身調整 #自律神経調整 #頭蓋仙骨療法 

#秋バテ #夏の冷え #自律神経の乱れ

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示