top of page
  • 執筆者の写真Noriko Sugihara

【苦手な季節、ありますか?】

更新日:6月12日


日替わりのお天気が続きますね。


季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか。





苦手な季節はありますか?


春の花粉症や気持ちが沈む感じがある方

夏の暑さに弱い、毎年夏バテしてしまう方

季節の変わり目に風邪をひきやすい方 

などなど、

お一人お一人、苦手な季節と過ごしやすい季節って違いますね。


私は寒い季節がすごく苦手です。

身体の機能が全て停止するような、心も身体も不安な感じがしてしまいます。


季節を先取りして身体を整えていくこと、大事です!

季節毎のポイントをおさえて過ごしていくと、その次の季節が楽に過ごせます。



これから梅雨に入っていくこの時期、

ちょっと気をつけて過ごしていると夏がいつもより楽に過ごせます。


特に毎年夏に体調を崩しやすい、夏バテでダウンしてしまう、という方、

今この梅雨に入りそうな時期から夏に向けて体を整えていくと、

夏がいつもより辛くなく過ごせます


夏は

・体に熱がたまってしまうこと

・体の中が乾いてしまうこと

が特徴です。


それを悪化させないために、

今この時期は唐辛子などの辛いものを控えることがおすすめです。

辛いものは体に熱を生み、体の中が乾燥してしまいます。



冬から夏にかけては消化の力や体力、代謝、気力などが落ちていき、

夏がピークに低くなります。

消化の力も体力も気力も、すごく下がった時に自分でどうにかしようと思っても、

回復しようとする体力が残っていないこともあります(まさに夏バテの状態)

そこから回復しようとすると、涼しくなり季節が移り変わるのを待つか、

ゆっくり身体を休ませることが必要になります。



しんどくならない身体づくりを今の時期からすると、

楽に夏が過ごせます。

ぜひお試しください。


最後までお読みいただきありがとうございました。



公式LINEのお友だち追加を募集しています!

公式LINEでは月に3回、お店からのお知らせや健康に関する豆知識などを配信しています。

お友だち追加をしていただいた方に500円OFFのクーポンをプレゼントしています。

お友だち追加はこちらからできます。

↓ ↓ ↓



ご予約はお電話か、LINEもしくは公式LINEで承っております。

080-8087-2901

営業時間内で、施術中や所用などで電話をお受けできない場合があります。

着信履歴があれば折り返しお電話いたします。

LINEは24時間受け付けておりますが、お急ぎの時はお電話でのご連絡をお願いいたします。




閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page