【頭蓋仙骨療法】頭の骨は動いている!

更新日:7月31日


「頭を触ったままじっとしているけど、何しているの?」

あるお客様からいただいた質問です。

こちらのお客様としては、

整体といえば揉んだり押したりするものだと思っていたら、静かに触ったまま動かない…。「ん??」って思いますよね。


頭を触ってじっとしている時、何をしているかといいますと、

頭蓋骨のリズムを感じています。

頭蓋骨は呼吸しているかのように膨らんだり縮んだりを繰り返しています。


当店では、頭蓋仙骨療法をさせていただいております。

頭蓋仙骨療法とは、

頭をソフトに触れる療法で、頭蓋骨から仙骨にわたって調整を行い、

・脳脊髄液の循環を良くする

・疲労やストレスなどにより生じた脳を包む硬膜(脳と脊髄を覆う連続した膜)の異常を改善する

・脳の機能低下を改善し、脳を活性化する

という効果があり、全身の体調が整っていきます。



第一次呼吸とよばれるこの頭蓋仙骨のリズムは、1分間に約6~12回のサイクルのリズムがあり、この動きは脳脊髄液の流れの波動や、頭蓋骨のわずかな動きなどで引き起こされていると考えられています。

ちなみに、普段息を吸ったり吐いたりしている肺呼吸が第二次呼吸です。


このリズム・頭蓋骨の動きによって調整方法が変わってきます。

そのため、3~5分ほど、軽く頭に触れてリズムを感じています。


わずかなわずかなこのリズム、一人一人違います。


疲労やストレス、外傷や生まれつきなどで頭蓋骨が歪む、などの原因で脳脊髄液の流れが悪くなると、頭痛、首の痛み、肩こり、目がかすむ、背中のだるさなど全身の不調が出ます。



頭蓋仙骨療法を行うことで頭蓋骨の歪みが整い、脳脊髄液の流れがよくなることで、

身体が軽くなった

姿勢がよくなった

深呼吸ができるようになった

頭痛、肩こりが解消した

ものが見えやすくなった

などの効果があり、

お客様からも「頭がスッキリした感じがする」「夜よく眠れた」などのご感想をよくいただきます。


頭蓋仙骨療法の後の「夜よく眠れた」には理由があります。

それは次回に続きます☆




公式LINEのお友だち追加を募集しています!


公式LINEでは月に2回、お店からのお知らせや健康に関するマメ知識などを配信しています。

お友だち追加をしていただいた方に¥500円OFFのクーポンをプレゼントしています。

お友だち追加はこちらからできます。

↓ ↓ ↓




初回のご予約はお電話でお願いしております。

080-8087-2901

お電話にてお店の場所をご説明いたします。

営業時間内で、施術中や所用などで電話をお受けできない場合があります。

着信履歴があれば折り返しお電話いたします。


2回目以降はLINEからのご予約も承っています。



#新潟県新発田市 #整体 #すぎのはら整体院 #整体師 #看護師 

#全身調整 #自律神経調整 #頭蓋仙骨療法 #内臓調整

#ストレス #疲労 #頭蓋骨の歪み #頭痛 #肩こり #背中のだるさ

#目のかすみ



4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示