• Noriko Sugihara

階段から転落、まさかの○○骨折!

更新日:7月12日

仙骨はどこにある骨かご存じですか?


実は…

私は3か月ほど前に、階段から滑り落ちておしりを強打しました。

あまりにも痛い、いつまでも痛いので、これはおかしい!と思い、

整形外科を受診しました。

レントゲンを撮ってもらい、仙骨骨折が判明…

今では折れた骨はすっかりくっつき、通常通りに過ごせています。









「仙骨」は骨盤の中央にある、手のひら位の大きさをしている骨です。

背骨をたどっていくと背骨の腰部分である腰椎があり、その腰椎の下の、おしりの出っ張りである尾骨の上にある逆三角の形をした骨が仙骨です。



仙骨はからだを支えるために重要な骨です。



理由は大きく3つあります。


1つめは、

仙骨を中心とする骨盤は、膀胱や直腸をはじめ、前立腺、子宮や卵巣などの重要な臓器を守っています。仙骨にストレスがかかると臓器へも影響があり、便秘やホルモンバランスの乱れなどを引き起こす可能性があります。

子宮、特に子宮内膜に関する神経も出ています。

生理痛が辛い時は仙骨を温めると楽になります



2つめは、

仙腸関節です。

仙骨と左右の腸骨と組み合わせって出来ている関節です。

足とからだをつなぐ重要な関節で、上半身の重さや地面から衝撃を受け止める役割があります。

この仙腸関節の不調で腰痛、おしりや足の付け根、下肢などの痛みの原因となることがあります。



3つめは、

仙骨と頭は硬膜という膜を通してつながっています。

頭蓋の緊張変化は部分的に仙骨に影響がでて、その逆も起こりえます。



仙骨、仙骨を含めた骨盤、仙腸関節、そして頭蓋骨をととのえることは、とても重要です!



私自身が仙骨を骨折して学んだことはたくさんありますが、

階段を降りる時は慎重になりました。

そして、仙骨を含めたからだのメンテナンスを続けていくことが大事だと改めて思いました。





仙骨はからだの中心の要である場所でもあります。

生理に不調を感じている方、なかなか治らない腰痛、下肢の不調などなどでお悩みの方、

ぜひおからだのメンテナンスをおすすめします。




公式LINEのお友だち追加を募集しています!


公式LINEでは月に2~3回、お店からのお知らせや健康に関する豆知識などを配信しています。

お友だち追加をしていただいた方に500円OFFのクーポンをプレゼントしています。

お友だち追加はこちらからできます。

↓ ↓ ↓



ご予約はお電話か、LINEもしくは公式LINEで承っております。

080-8087-2901

営業時間内で、施術中や所用などで電話をお受けできない場合があります。

着信履歴があれば折り返しお電話いたします。

LINEは24時間受け付けておりますが、お急ぎの時はお電話でのご連絡をお願いいたします。


#新潟県新発田市 #整体 #すぎのはら整体院 #整体師 #看護師 

#内臓調整 #自律神経調整 #頭蓋仙骨療法 #内臓調整

#仙骨 #仙骨骨折 #仙腸関節 #メンテナンス

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示