• Noriko Sugihara

ぎっくりにご注意です!

立冬を迎えて暦の上では冬ですね。

朝晩の冷え込みが日に日に厳しくなってきたのを感じる今日この頃です。

我が家ではヒーターの前の場所取り争奪戦がそろそろ始まります。

毎年、子ども達にまざって私もぎゅうぎゅうとヒーターの前でいかに温まるか場所取りしてしまいます。



急な冷えこみは筋肉だけでなく、関節のつなぎ目もこわばらせるため、

肩の関節や股関節、膝関節にも痛みを感じることも増えてきます。

ぎっくり腰が増えるのもこの時期です。

ぎっくりは腰だけではなく首でも起こることもあります。


ぎっくり腰は日頃の姿勢や筋肉の過度な緊張状態などによる「機能不全」という状態がベースにあります。過度にストレスがたまった状態で起きることもあります。

急にギクッ!とくる感じもありますが、実はぎっくりが起きる前から身体には少しずつ負担がかかっています。


当店では腰の痛みでお困りでご来店いただくお客様にも、

腰だけの問題ではないことが多いので、首、肩まわり、腰よりも上の方の背中、下肢など全身の調整をさせていただいています。



(もしぎっくり腰が起きてしまったら、

神経根に炎症が起きてしまっているので、温めずに24時間は冷やすことが大切です!)



そんな冬に向かっている今の時間は、

・身体を温める

・適度な運動やストレッチで身体をほぐす

が大切です。

寝起きすぐの運動は、筋肉も硬くなっているので身体が少し温まって筋肉が少しほぐれてからされるのがおすすめです。



そしてからだもココロも日頃からととのえておくことが大事です

定期的なお身体のメンテナンスはおすすめです。


ストレスもためずに、自分の好きな事をして過ごす時間をもったり、紅葉を見に行ったり、美味しい物を食べたり、

もう少し秋を楽しみながらお身体をいたわれるといいですね。




最後までお読みいただきありがとうございました。



公式LINEのお友だち追加を募集しています!


公式LINEでは月に3回、お店からのお知らせや健康に関する豆知識などを配信しています。

お友だち追加をしていただいた方に500円OFFのクーポンをプレゼントしています。

お友だち追加はこちらからできます。

↓ ↓ ↓




ご予約はお電話か、LINEもしくは公式LINEで承っております。

080-8087-2901

営業時間内で、施術中や所用などで電話をお受けできない場合があります。

着信履歴があれば折り返しお電話いたします。

LINEは24時間受け付けておりますが、お急ぎの時はお電話でのご連絡をお願いいたします。


#新潟県新発田市 #整体 #すぎのはら整体院 #整体師 #看護師 

#全身調整 #自律神経調整 #頭蓋仙骨療法 #内臓調整

#ぎっくり腰 #腰痛 #冷え

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示