• Noriko Sugihara

子どもは師匠

ちょっと息子と私のお話です。


先日、長男の剣道の試合がありました。 帰り道にその日の試合のこと、剣道のこと、長男の剣道の夢を聞きながら帰ってきました。 「基本が大事。 新しい技を覚えていくのもいいけど、一つの技を基本からしっかりとやっていった方が強くなると思う」 「一つの事を極める」 「きっと長くやっていると基本を忘れがちになっていくんだと思う。時々基本に立ち返るのが大事だと思う」


あれ?? 剣道の話をしていたつもりなのに、なぜか、私の心にグサッと刺さるその言葉。 長男が剣道に打ち込んでいる姿を見ていると、長男の課題は長男のもので、そこは母の私は見守る事と応援する事しかできなくて、 それに長男は心配しなくてもきっとうまくいく‼ それと同時に、私自身が学んでいることでの課題が、長男の頑張ってる姿や話した言葉でハッとすることが本当に多い今日この頃。


私自身、整体を師匠から教わっています。 教わっても思うように出来なかったり、 練習を何度も繰り返したり、 師匠から愛あるご指導をいただいたり、 心折れそうになる時もあったり、 自分の向かいたい方向を見失わないように自分に問いながら、

日々精進していきたいと思っています。


私はお客様のからだとココロが軽く楽になるお手伝いがしたい。

お客様がご自身のやりたいことができるようになったらいい。

QOL(クオリティ・オブ・ライフ 生活の質)が上がるお手伝いがしたい。


今は整体もさせていただく中で、お客様、患者様へのアプローチの仕方は多少は変わりましたが、看護師として病院勤務をしている時からも、今も、ここは変わらない気持ちだと思います。


そのために私は何ができるのか、今何をするのか。

日々自分に聞きながら、今日も長男の素振りを眺めています。

長男から日々大きな学びをいただいてます。

子育ては「個育て」「親育て」だな、と本当に思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。


公式LINEのお友だち追加を募集しています!


公式LINEでは月に3回、お店からのお知らせや健康に関する豆知識などを配信しています。

お友だち追加をしていただいた方に500円OFFのクーポンをプレゼントしています。

お友だち追加はこちらからできます。

↓ ↓ ↓




ご予約はお電話か、LINEもしくは公式LINEで承っております。

080-8087-2901

営業時間内で、施術中や所用などで電話をお受けできない場合があります。

着信履歴があれば折り返しお電話いたします。

LINEは24時間受け付けておりますが、お急ぎの時はお電話でのご連絡をお願いいたします。


#新潟県新発田市 #整体 #すぎのはら整体院 #整体師 #看護師 

#全身調整 #自律神経調整 #頭蓋仙骨療法 #内臓調整

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示