無口な頑張り屋さん 【肝臓】


すごく働き者のの肝臓、

日頃からいたわっていますか?


前回のブログの記事はお酒のことだったので、今回はアルコールと関係のある肝臓についてです。



肝臓は500以上の仕事をこなす、とても働き者な臓器です。


その肝臓、

位置は、お腹の右側、上の方にあります。ちょうど、右側の肋骨の下3分の1の場所です。


重さは1~1.5㎏位あります。



肝臓の働きは

・消化吸収(特に脂質)に重要な胆汁をつくる


・胃腸からやってきた栄養を身体の各器官が必要とする形に変えたり、エネルギーとして作り出す(代謝)


・身体に有害な物質(例えばアルコールや薬など)の分解(解毒)して無害なものにする


・エネルギーを蓄えておく

 脳の主要なエネルギー源であるブドウ糖を供給。24時間働いている脳に、いつでも補給できるようにグリコーゲンの形で蓄えておく


などがあります。


肝臓に負担がかかって緊張していると、

・眠りが浅くなる

・疲れやすい

・口内炎ができやすい

・むくみやすい

などの症状が現れることがあります。


肝臓に緊張があると、腎臓、胃、十二指腸、横隔膜など、その近隣の臓器にも影響が出てしまいます。


アルコール類の分解能力が生まれつき低い人や、病気や投薬のために肝臓に通常以上の負荷がかかっている人の場合は、

一般的に「健康にいい」とされている1日のアルコール摂取量だけでも肝臓に負担がかかってしまうことがあります。



食べ過ぎない

飲み過ぎない

夜更かしし過ぎない

3つの過ぎないで、肝臓に優しく、身体も楽に過ごせるといいですね。




公式LINEのお友だち追加を募集しています!


公式LINEでは月に2回、お店からのお知らせや健康に関する豆知識などを配信しています。

お友だち追加をしていただいた方に¥500円OFFのクーポンをプレゼントしています。

お友だち追加はこちらからできます。

↓ ↓ ↓




初回のご予約はお電話でお願いしております。

080-8087-2901

お電話にてお店の場所をご説明いたします。

営業時間内で、施術中や所用などで電話をお受けできない場合があります。

着信履歴があれば折り返しお電話いたします。


2回目以降はLINEからのご予約も承っています。



#新潟県新発田市 #整体 #すぎのはら整体院 #整体師 #看護師 

#全身調整 #自律神経調整 #頭蓋仙骨療法 #内臓調整

#アルコール #肝臓


1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示