top of page
執筆者の写真Noriko Sugihara

腰も、腕・肩も、ご注意を!


私が住んでいる地域は先日、雪が一晩で降り積りました。


【お正月あけ】と【雪かき】は 要注意な組み合わせでもあります!

 

雪かきの動作自体もハードではありますが、

それにプラスして

・美味しいものをたくさん食べて飲んで、内臓の疲れがある 

・寒さ・冷え

も重なり、腰を痛めやすくなります。

ぜひお気をつけて雪かきをされて下さい!

私も気をつけながらせっせと雪かきします。

1日の終わりにはゆっくりお風呂で体の芯から温まってください。



そして、雪道の道路!

凍った道や雪道の車の運転、私はすごくすごく苦手です。

ツルツルやガタガタな道は「無事に着きますように」と祈る気持ちで運転してます。

手、腕にも力が入りますし、肩もこりやすくなりますね。

手、腕が緊張すると、それが肩や首のコリにもつながっていきます。



そんな時は、

手をブラブラブラ~と力を抜いてあげること、おすすめです。

過剰に入ってた力が抜けてリセットできます。

信号待ちの合間や手をたくさん使う作業の合間(雪かきもですが) にぜひおすすめです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


記事: Blog2_Post
bottom of page