• 紀子 杉原

【メンテナンス】自分の身体を守れるのは自分

最終更新: 7月16日


自分の身体のメンテナンスされていますか?

私は今年春から、レモンの木を育ててみています。花も咲きました。 レモンの木の枝にはなかなか鋭い棘があり、その棘で自分の葉を傷つけてしまうそうです。 なので棘を切ってあげないといけないんだそうです。 私は初めて知りました。

虫も付きやすいみたいです。

でもちゃんと定期的に手入れをしてあげると、元気に大きくなっていってくれます。




人の身体でもそういうことがあります。

自分の身体の一部が、自分の身体を傷つけてしまうこともあります。 いつも頑張りすぎていて交感神経が優位な状態が続きすぎると、

身体がクタクタ、肩や背中・腰が痛いなどの症状がでることもありますし、 口内炎、歯槽膿漏、胃炎など「粘膜」へのダメージのリスクもあります。

大きな病気につながってしまうこともあります。


自分の身体を守れるのも自分


「身体に無理させてないかな~」と、身体の声を聴いてみることも大切です。

睡眠を多めにとったり、自分が美味しいと思うものを食べたり、お風呂につかって温まったり、面白いものを観たりして大笑いしたり、副交感神経を優位にできるといいですね。


定期的に身体のメンテナンスをしていくのもおすすめです。






公式LINEのお友だち追加を募集しています!


公式LINEでは月に2回、お店からのお知らせや健康に関するマメ知識などを配信しています。

お友だち追加をしていただいた方に¥500円OFFのクーポンをプレゼントしています。

お友だち追加はこちらからできます。

↓ ↓ ↓




ご予約は初回はお電話でお願いしております。

080-8087-2901

お電話にてお店の場所をご説明いたします。

営業時間内で、施術中や所用などで電話をお受けできない場合があります。

着信履歴があれば折り返しお電話いたします。


2回目以降はLINEでのご予約も受け付けております。



#新潟県新発田市 #整体 #すぎのはら整体院 #整体師 #看護師 

#全身調整 #自律神経調整 #頭蓋調整 #内臓調整



13回の閲覧0件のコメント